阪急メンズ東京
⽇本⽂化の近代化に⼤きく貢献した地、銀座・有楽町界隈。華やかで洗練された繁華街として賑わうこの地で26 年間の歴史を刻んできた有楽町阪急が「阪急MENʼ S TOKYO」としてリニューアルするにあたり、我々が唱えたコンセプトは「SMART ALLURE」。ターゲットである“世界を舞台に活躍する男” の⾊気をテーマに、魅⼒あるこの街で輝きを増すよう環境デザインを考えた。
各所に設置されたパーテーションには素材の特⻑や表情を⽣かしながら透過性をもたせ、⾒え隠れするシーンに興味を促されるような魅惑的演出を各階に施した。また「既存の店の歴史も⼤事にしてほしい」との要望を受けていたため、1Fの柱の⼤理⽯を残してグレーペンガラスで囲って仕上げ、伝統と⾰新の共存を図った。さらにコスメティックなどが並ぶ⼀階ロビーには、“直線と曲線”、“鏡⾯とつや消し” など相反する要素を組み合わせ、魅⼒的な男の多くが持ち合わせる⼆⾯的な性質を空間に重ねた。この演出は、クロームメッキによる球体のシャンデリアやファサードのルーバーなど、随所で試みている。品格と⾊気を備える⼤⼈の男たちが、この空間で個性を楽しみ、め、世界へと⽻ばたき活躍することを⼼から願っている。
※内容は開業した2011年当時のもの
竣工 | 2011.9 |
所在地 | 東京都千代田区 |
用途 | 商業施設 |
面積 | 11,000㎡ |
施主 | 株式会社阪急阪神百貨店 |
基本デザイン | 全体コンセプト・全体監修・パブリック:乃村工藝社 松浦竜太郎/吉川祥世 B1・1・2・3F:乃村工藝社 青野恵太/松本奈々子 5・6・7F:NODE 根来宏文/松崎道生/工藤雅人 アドバイザリー:乃村工藝社 三瓶邦夫 |
基本設計 | 株式会社丹青社/吉忠マネキン株式会社 |
施工 | 丹青社/吉忠マネキン/乃村工藝社/綜合デザイン |
撮影 | ナカサ&パートナーズ |
竣工 |
2011.9 |
所在地 |
東京都千代田区 |
用途 |
商業施設 |
面積 |
11,000㎡ |
施主 |
株式会社阪急阪神百貨店 |
基本デザイン |
全体コンセプト・全体監修・パブリック:乃村工藝社 松浦竜太郎/吉川祥世 B1・1・2・3F:乃村工藝社 青野恵太/松本奈々子 5・6・7F:NODE 根来宏文/松崎道生/工藤雅人 アドバイザリー:乃村工藝社 三瓶邦夫 |
基本設計 |
株式会社丹青社/吉忠マネキン株式会社 |
施工 |
丹青社/吉忠マネキン/乃村工藝社/綜合デザイン |
撮影 |
ナカサ&パートナーズ |